学生時代、大きな地震がなく過ごせた私は
その頃の避難訓練はみんながダレていた。
ふざけている子もいたし、私自身も友達と話しながらだらだらと模擬避難。
関東大震災は酷かったらしいけど、教科書の中の話。
先生たちも力が入っていなかったように思える。
震災なんて私が生きている間には起きないと信じていたあの頃が懐かしい。
2011年の東日本大震災が起きてから、関西の方は阪神・淡路大震災からかもしれない、
その概念は飛んでいった。
きっと今の子供たちは真剣に避難訓練をしていることだろう。
天災だけでなく、人災の被害想定もある。
そしてコロナ禍に加え、トンガで火山が噴火。
被害が少ないことを祈るばかりだが、日本でも冷夏が懸念されるとか。
私の好きな夏がしばらく遠のくのかもしれない。
夏を求めて旅行していたコロナ前。
友人からも「すごい行ってるよね」と言われ、私もちょっと行き過ぎかな(笑)と思っていたけれど
行けるときに行っておいてよかったと今は思っている。
ニューカレドニアの海は本当にきれいだった。
白砂で有名なビーチを間違えて訪れていたマヌケな私たち家族。
その裏側にいて大満足していたのだが、帰りのバスでちらっと見えた本物の美しさに愕然とした。
リベンジしたいと決意したのだけれど、いつになることやら。
ニューカレドニアはトンガの近くである。
海外旅行はいつ再開できるのか未知数だけれど
「今できる、やりたいこと」はすぐやるべきではないかと昨今の出来事から余計にそう思う。
明日、何が起きるかわからないご時世。
思い立ったが吉日!
有意義な日々を、時間を過ごしましょう!!